Nピラティス
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お役立ちコラム

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ピラティスが姿勢改善の一番の近道!?筋肉だけで姿勢改善しない秘密とは?つくばNピラティス!

ピラティスが姿勢改善の一番の近道!?筋肉だけで姿勢改善しない秘密とは?つくばNピラティス!

姿勢を良くしたいという悩みは女性だけでなく、男性も共通の悩みです。

なぜなら見た目は人の印象に影響を与えるからですね。

 

では姿勢をよくするためにはどうしたらいいのか?

筋トレをすればいい?
ストレッチをすればいい?
整体に行けばいい?
姿勢矯正器具をつければいいの?

 

いずれも完璧な答えではありません。

 

今回は「姿勢改善」のための専門的なノウハウをわかりやすくお伝えします。

そしてノウハウを知ると「ピラティスが姿勢改善への近道である」ことがわかります!

 

 

どうして姿勢が悪くなるのか?

姿勢が悪くなる原因はいくつかに分かれます。

 

  • 日頃の不良姿勢
  • スマホ、PCの使いすぎ
  • 背中の筋肉を使わない生活
  • 筋肉が弱くなり重力に負けてしまう
  • 骨盤を起こしておくことができない

などなど。

多くの理由がありますが。

まとめると。

 

  1. 日頃から悪い姿勢をとっていると
  2. その姿勢が身につき、習慣化する
  3. 筋肉のバランスも悪い姿勢のまま覚えてしまう(筋肉のアンバランス)

 

「悪い姿勢の習慣化」これが問題になります。

 

 

では実際に姿勢が悪いとどうなるのでしょうか?

 

姿勢が悪いとどうなるのか?

姿勢が悪いと体にどんな影響を与えるのでしょうか?

代表的な不良姿勢は

  • 猫背
  • 反り腰
  • 側弯
  • O脚、X脚

などがありますね。

 

これらの姿勢になると

  • 腰痛になりやすい
  • 肩こりになりやすい
  • ヘルニアになりやすい
  • 背中の痛みが出やすい
  • 自律神経症状が出やすい
  • 股関節〜膝関節〜に痛みが出やすい
  • 外反母趾になりやすい
  • 呼吸がしにくくなる

などがあります。

姿勢を真っ直ぐに整えておくことは物理的に体が安定するため、体も楽に過ごすことができます。

 

 

姿勢矯正器具や整体の効果はあるのか?

姿勢矯正器具や整体によって姿勢改善する人もいるかもしれません。

しかし根本の部分では姿勢を整えることが難しい理由があります。

それは姿勢を作り出す要素が3つから成り立つためです。

 

姿勢改善にピラティスが一番効果的な理由は?

多くの方が

「筋肉だけでキレイな姿勢ができる」

と思っていますが。

事実は違います。

実は姿勢を構成するのは3つの要素が必要になります。

 

1:目の情報、耳の情報、体の感覚(視覚・前庭覚・体性感覚と専門的に呼びます)から
2:脳が体を認識
3:自分の筋肉のバランスで姿勢を作り出す

 

この3つがうまく合わさることでキレイな姿勢を作り出すことができます。

 

ピラティスはこの3つ全てを引き出すことができます。

 

整体や器具では体を整えることができても、「脳の認識や筋肉」を鍛えることができません。

 

ピラティスは

  • 全身の筋肉を動かす
  • 体の動かし方を正確に捉える
  • 筋肉の動きを感知するセンサーの働きが良くなる
  • 現代人が弱くなりやすい筋肉を鍛える
  • 姿勢を変えることによって前庭覚・視覚に影響を与えることができる
  • マシンピラティスを使うと、マシンが動くことで脳に刺激を与える

ことが姿勢改善のメリットに働きます。

姿勢を作り出す3つの要素全てに働きかけることができます。

だから動いて姿勢を認識するピラティスが姿勢改善に効果的なのです。

 

姿勢改善にはどれくらいの期間が必要なのか?

これには正解がありません。

筋肉がつくのはトレーニングを始めて2〜3ヶ月のサイクルはかかります。

しかし、筋肉だけでは姿勢改善を説明できないため、具体的な期間の提示ができないのが現状です。

  • 本人の生活の中でどれくらい正しい姿勢を意識できるか?
  • 姿勢を意識できる筋肉のアンバランスは治っているか?

などが影響します。

日頃から細かく姿勢に気をつけることはとても大事になります。

 

 

姿勢改善に効果的なピラティス動画

ここでNピラティスのyoutubeを載せておきます。

初心者向けのピラティス動画です。

基礎から初めて、体の動き・姿勢を意識しながらキレイに整えていきましょう。

 

姿勢改善をするためのピラティスのワンポイントアドバイス

姿勢改善をするときには

  1. まず仰向けで体が安定する姿勢から始めましょう。体の接触面積を増やし、脳に体の情報を送りやすくします。仰向けだけでなく、横向き、四つ這い、立位でのピラティスも取り入れるとGoodです!
  2. 動きながら自分の体に認識をおいてみましょう。体が傾いていないか?左右差があるか?丸まっていないか?など、動きを考えながらピラティスをしてみましょう。鏡があればなお良いでしょう
  3. 頭〜つま先まで伸びる感覚で動きましょう!重力に負けない姿勢を作ることができます

ただ動画を見て実践するよりも、姿勢の変化を感じやすくなります!

 

マットよりもマシンピラティスの方が姿勢改善できる!?

マットで行うピラティスだけでも十分に姿勢改善の効果は期待できますが、マシンピラティスの効果はさらに大きくなります。

マシンピラティスはバネを中心とした負荷で、体を動かしながらピラティスをします。

  • 体が硬くて動けない
  • 力がなくて腹筋もできない
  • 体を十分に伸ばすことができない
  • 鍛えたい部位が鍛えられない

そんな悩みがある人はマシンピラティスのサポートが効果を示します。

 

Nピラティスのマシンピラティスで姿勢改善してみよう!

N ピラティスはマンツーマンのマシンピラティススタジオです。

ピラティスで最も効果を感じるためには

  • マンツーマンであること
  • 優秀なインストラクターがいること
  • マシンが揃っていること

この3条件が重要になります。

Nピラティスは理学療法士が監修した、全ての条件を満たしたマシンピラティススタジオです。

姿勢を本気で変えたい人、お待ちしております!!

 

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