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猫背改善にはピラティスが一番効く!その理由と自宅でできる方法は?つくばNピラティス

猫背改善にはピラティスが一番効く!その理由と自宅でできる方法は?つくばNピラティス

ふと鏡でみた時の自分の姿勢にガッカリしたことはありませんか?

人は見た目が9割と言われる中で。

  • 第1印象を決める「姿勢」
  • そして姿勢が崩れることによって引き起こされる痛みや疲れ、違和感。

本日は、その元となる「姿勢」をよくするためのコラムです!

姿勢に種類があるの知っていました?

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姿勢にはいくつかの種類があります。

大きく3つ

  • 反り腰タイプ(Kyphosis-Lordosis)
  • 猫背タイプ(Sway back)
  • 背骨が真っ直ぐタイプ( Flat back)

この3つです。

現代人でもっとも多いのがSway backと呼ばれる猫背タイプです。

猫背になると体にどんなデメリットがあるの?

猫背になるとなぜだめなのでしょうか?大きく2つです。

「見た目が悪くなる・関節に負担がかかる」ことになります。

  • 頭が前に出ることで首こり・肩こりになりやすい
  • 頭への血管や神経が圧迫されて頭痛になりやすい
  • 背骨周りの血流が悪くなって自律神経にも影響する
  • インナーマッスルが効きにくくなり、お腹が前に出やすくなる
  • 骨盤や腰椎が良いポジションではないので慢性的な腰痛になる
  • 全身の血流が悪くなりむくみやすくなる
  • 四十肩・五十肩になりやすい

などなど。姿勢が悪くてメリットが良いことはありません。

体への歪みから慢性的なストレス、そして痛みにつながるのです。

では猫背になってしまう原因とはなんでしょうか?

 

猫背になる原因とは?

猫背になってしまう原因は「日常生活」にあります。

  • デスクワークで8時間座っている
  • 日常生活でほとんど動かない
  • 背筋を使わない
  • 伸びる機会がほとんどない

などが原因です。

まとめると「動かないで座っている時間が長ければ長いほど猫背になりやすい」ということになります。つまり、筋肉や脳の問題を改善しない限りは、猫背の根本的な改善にはつながりません。

 

キレイに見える理想的な姿勢の位置関係とは?

横からみた時に

  • 骨盤の真ん中
  • 足の外くるぶし

が一直線上にあること。そして背骨のS字カーブが保たれていることがポイントです。

これが真っ直ぐキレイに見える姿勢です。

後ろからみた時は

  • 背骨
  • お尻
  • 膝の間
  • 足首の間

が一直線であることです。

 

猫背だと同じ体重でも太って見える?

実は姿勢が悪いと同じ体重でも太って見えてしまいます。

  • 頭が前に出ることで二重あごに見えてしまう
  • 猫背だとバストがたるんで見えてしまう
  • 腹筋が弱いとお腹がでてるように見えてしまう
  • 骨盤が後傾しているとぽっこりお腹に見えてしまう

ということは。

姿勢を整えるだけで、同じ体重でもスリムでかっこ良いし見た目を作ることができるのです。

体重を落とすだけがダイエットではないということですね。

 

猫背は整体では治らない??

では猫背を改善していくためにはどうすれば良いでしょうか?

骨を矯正して、バキバキと体を整えていくことでしょうか?

 

いえ違います。

 

なぜ猫背になる原因は「動かないで座っている時間が長ければ長いほど猫背になりやすい」でしたね。

骨を動かすのは筋肉です。

だから整体だけで猫背をなおすのは難しいのです。整体で歪みを整えて、すぐに戻ってしまいます。(筋肉で支えることができないからです)

だから。

自ら体を動かして、弱くなっている筋肉を動かし、硬くなっている筋肉のばして、体に覚えてもらうこと

これが猫背改善の近道です。

だからこそ効果的な姿勢矯正にはピラティスが効果的になります。

※ピラティスは筋肉を伸ばしながら、強化をして、脳に正しい姿勢覚えてもらうことができます。

 

猫背はどれくらいの期間で治るの?

この期間は人によって異なります。

1回目のセッションで姿勢が変わることもあります。いわゆるbefore/afterののような写真ですが。

これは「筋肉が伸びて強くなった」のではなく、「筋肉の緊張が変わった」だけなのです。筋肉は簡単には伸びません。

つまり、ある程度時間が立つと元に戻ってしまいます。

ではどれくらいの期間で人の細胞や筋肉は生まれ変わるのでしょうか?

約2〜3ヶ月が必要です。

この期間を通じて、筋肉の伸び縮みができるようになり、正しい姿勢を脳が覚えるようになります。

 

猫背矯正ベルトで本当に猫背が治るの?

よくある質問です。矯正ベルトは一時的につけるのは良いです。体の姿勢を覚え込むという意味では。

しかし、コルセットと同じように、矯正ベルトを長い時間つけていると

筋肉を使わなくて良い時間

が増えます。猫背の原因は筋肉です。だから筋肉を使う時間を増やしていくことが大事なので、長い目でみた時は姿勢矯正ベルトを外していくことを心がけましょう。

 

ピラティスはなぜ姿勢矯正に効果的なの?

巷ではピラティスが姿勢に良い!と聞きますが本当でしょうか?

1つの海外論文をご紹介します。

36名の女性に対して週3回、12週間のピラティスを実施。3次元姿勢スキャナーで姿勢分析したところ、姿勢が改善されることがわかった。

Hyo,2016

猫背、反り腰、などの歪み、ねじれの改善にピラティスが有効だったという論文です。

ピラティスは筋トレやストレッチの効果を同時に行い、インナーマッスルを鍛えて、背骨を縦方向に伸ばしていくエクササイズです。だからこそ、他の整体やストレッチ以上に姿勢を変えていく効果が高いのです。

 

猫背の変化がすぐに感じられる毎日10分ピラティス!

ビギナー向けのピラティスレッスンです!毎日10分行うだけで姿勢が変わっていきます。

姿勢を整えていく時に行うピラティスのポイントは

  • 体が縦に伸びることを意識する
  • お腹を一枚薄くするイメージを持つ
  • 背筋を使う
  • アゴをひく

です。常に伸びる意識を持つことで猫背が変わっていきます。

では実際のNピラティスの店舗ではどのような結果が出るのかみていきましょう↓

Nピラティスの姿勢効果はすでに実証済み

1回のピラティスによって変わる姿勢変化。黄色が重心線。その上に膝・骨盤・肩・頭のラインがのるのが理想です。

ではNピラティスの店舗ではどのような姿勢改善を行うのか?

主にマシンピラティスを利用した姿勢改善を目指します。

リフォーマー、タワー、チェアーといったピラティスマシンを使い約800種類のエクササイズからあなただけのオーダーメイドエクササイズを組み立てていきます。

 

一人一人姿勢は異なるため、

  1. 姿勢を分析
  2. 硬くなっている筋肉、弱くなっている筋肉をチェック
  3. マシンピラティスによってストレッチと筋トレを同時に行う

ことで姿勢が変化していきます。

 

即時的な姿勢変化もありますが、継続することで脳が新しい姿勢を認識していきます。

ぜひ、継続してピラティスをしていきましょう。

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